桜ドライブと日本一の石段 3,333段登りに幼稚園児と一緒に挑戦!
美里町にある日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道3333段石段)に幼稚園児と一緒に挑戦してきました。
以前にも旦那と一緒に頂上の3,333段まで登りきったことがあるうちの息子5歳。
私は登ったことがなかったので「ママも一緒に行こうー」と誘われ、(登りたくない…)と思いながらも、春休みの思い出にもなるし、何より本人が行きたいなら行こう!意を決して行ってきました。
石段までは熊本市内から約1時間のドライブ。道沿いには、満開の桜が咲いていてめっちゃ綺麗でした。
日本一の石段までのドライブは、桜見るだけでもおすすめ。
桜ドライブおすすめコース (日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道3333段石段)→道の駅 佐俣の湯→森のぱんや)
いきなりスタートダッシュする息子。
母さんすでについていけません。たった100段で、早くも限界。肺が苦しい。辛い。絶対に3,333段も登るの無理!
200段の所にトイレと広い休憩スペースがあったので、一旦休憩。息子は元気過ぎる。
さっきは絶対にもう無理。登れないと思いましたが、ちょっと休憩したら全然登れそうです。
しかし、順調に登ること1500段。急に息子が階段の途中で遊びだしました(?)
進まない道のり。階段の途中で石や枝で謎の遊びをする息子。待つこと20分。疲れている訳ではなさそうだけど、一度登ったことがあるし、これは飽きたのかもしれない…。そしてとうとう「おうちに帰りたい」発言。
(えぇー。どうせなら母さんも頂上まで登りきりたかったよ)と思いながらも、(これはラッキー)とも思い、潔く1500段で引き返しました。結局、今回は3,333段は登りきれませんでしたが、子供でも休み休みなら、意外と楽しく登れそうだなという感想。
実際、前回は息子も登りきれたので、たぶん年中くらいから登れると思います。
頂上まで登りきれなくても、いつでも引き返せるので、小さい子と一緒でも挑戦できます。
ちなみに前回3,333段登りきった時は、本人の中ですごい自信になってみたいで、急に跳び箱が8段飛べるようになったり、縄跳びの練習を頑張りだしたり、いろいろと積極的になりました。小さいお子さんの自信をつけるために親子で一緒に挑戦するのオススメです。
石段を降りた後は、道の駅 佐俣の湯へ。温泉に入って帰りました。
ちなみに石段1,500段登った翌日、アラフォーのふくらはぎは軽く筋肉痛です…。5歳児は筋肉痛にならない様子。若さって素晴らしい。
【3,333段 日本一の石段の情報まとめ】
3,333段 日本一の石段に行くなら、持っていくものリスト
- 飲み物(階段の途中や頂上に自販機や水飲み場はありません。スタート地点のすぐ近くに自販機はあり)
- タオル
- 飴とかガム(苦しい時の気分転換に♪)
- 100円玉3枚(駐車料金300円。無人なのでお釣りがでません)
- 50円玉と小銭(階段の途中に神社とおみくじ50円がありました。お賽銭入れたい人やおみくじ引きたい人)
- 着替えとタオルなどの温泉セット(帰りに温泉入る人)
3,333段 日本一の石段を登って帰ってくるのにかかる時間
登りきったことがある旦那によると、登りは約2時間。下りは1時間くらいだったらしいので、頂上での休憩時間を入れても4時間あれば帰ってこられるかも)
3,333段 日本一の石段に行くのにオススメの時期
春か秋。3月下旬でも汗かきました。夏はやめたほうがいいかも。特に桜の季節は、石段に行くまでの道が桜のトンネルになっていてよかったです。
3,333段 日本一の石段の近くの立ち寄りスポット
コメントを残す