熊本阿蘇の神秘的なパワースポット「上色見熊野座神社」で感じた運気上昇の合図
私はうつ病を患っていたことがあり、その頃から熊本の神社巡りを始めました。
いろんな神社に足を運びましたが、特に印象的だったのが
「上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)」。
ちなみに読み方は「かみしきみくまのざじんじゃ」だと思ってました。
「座」を「います」って読むなんて、いかにも神様がいそうですよね。
実際に行くと、確かに本当に神様がいそうな雰囲気なんです。
森の中に静かに佇む鳥居がすごく神秘的で綺麗でした。
苔むした石段と周りを囲む杉林。
参道には100基近くの灯篭が並ぶ景色は、壮観。
シンと静まり返っていて、神秘的という言葉がぴったりな場所です。
結構長い石段を登り終えると、拝殿があります。
ちなみにお参りの時に、私がいつも心の中で唱える言葉。
「いつもありがとうございます。
私は今日も心穏やかに心地よく生きていきます。
いつも見守って頂いてありがとうございます」
この言葉を唱えるようになってから、私の鬱の状態は劇的に良くなっていきました。
最初の頃は「早く元気な自分に戻れますように」「やる気がでますように」「隣人の深夜の音楽が静かになって、夜眠れるようになりますように」とかお願いしていたんですが、その時はあまり効果がありませんでした。
ある時から感謝の気持ちをお伝えし、自分の心の在り方を神様に宣言するようにしたら、隣人の深夜の音楽が気にならなくなり、夜眠れるようになっていきました。人の心って不思議ですよね。
神殿のさらに奥に進むと、健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破ったといわれる縦横10メートル以上の大風穴「穿戸岩(うげといわ)」があります。
「穿戸岩(うげといわ)」は巨大な岩山を大きな風穴が貫いていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として合格必勝のご利益があると評判です。
私はこの大きな穴の前で「うつを克服すること」を願いました。そして穴をくぐった瞬間に、気持ちがいい風が吹いて、光が差し込みました。
私はこの時「神様が背中を押してくれている。これは運気上昇の合図」だと感じました。
この神秘的な絶景がスピリチュアルな気持ちにさせてくれたのかもしれません。
熊本阿蘇の強力なパワースポット「上色見熊野座神社」で浄化され、心が晴れ、心が楽になった話でした。
上色見熊野座神社からの帰りには、おしゃれなカフェを見つけて、ちょっと寄り道して帰りました。
記事はこちら↓
コメントを残す